人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らいちゃん こんにちは!

運よく、らいちゃんをお迎えすることができました!
らいちゃん こんにちは!_c0365734_20574587.jpg
ふうをお迎えした小鳥屋さんに、なんと4羽の桜文鳥さんがいました!
その中で一番色の黒い子をお迎えしました(∩´∀`)∩
やっと、家族がそろったという実感をかみしめています。
小鳥屋さんから小鳥の病院に直行して
寄生虫も菌も検出されず、晴れてふうともご対面です!

ふうちゃんとらいちゃんは強い子に育ってほしくて
風神様と雷神様からお名前を頂きました。
やんちゃでもいい、強く育って欲しいです!

ふうはすっかり慣れた様子でまったりしています。
らいちゃん こんにちは!_c0365734_22355721.jpg


夜にふうらいちゃん達を合わせてみました。
らいちゃん こんにちは!_c0365734_22362933.jpg
らいちゃん こんにちは!_c0365734_22364659.jpg


お腹いっぱいで引っ付いてくれました(∩´∀`)∩
らいちゃん こんにちは!_c0365734_22475015.jpg


でも、1つ心配と言えば、らいちゃんの消化速度が遅い気がします。
「食滞」という症状があって
そのうが空になってないのにどんどん挿し餌を与えると
古い餌が消化されず、それが腐ったり?してしまうそうです。
らいが11時前に小鳥屋さんで挿し餌をしてもらって
我が家で15時に挿し餌して、19時半、そのうにご飯が割と残ってました。
けど、ここで追加しておかないと朝までもたない?
食滞しちゃう?寝る前にはお腹いっぱいにしないといけない?
なんて、下手に知識があると迷子、ブッレブレになってしまいます。
とりあえず、無事にお迎えできたことに感謝して今日はもう寝ます!

病院と飼育本で意見の相違があると、「どっち???」ってぐらんぐらん揺れてしまいます。
世界で文鳥の飼育方法を統一して~なんて思ったりして(笑)

今日もみんな無事に元気に過ごせました(*'▽')
by raifubuncho | 2015-04-11 22:44

桜文鳥の日記


by raifubuncho