ふうらい日記

fufai.exblog.jp ブログトップ

らいちゃんは結膜炎の疑いがある土曜日

らいちゃんは超元気で体重もぐんぐん増えているのですが
右目をつぶりがちなのはやっぱり原因があったのです!

朝、小鳥の病院にお電話をして診察予約を入れました。
アニファの「文鳥」本を見ていると、眼科疾患について書いてあります。
こういうのじゃなきゃいいけどなぁ なんて思っていたらやっぱりでした。
先生が「結膜炎になりかけている」と言ったか
「結膜炎かもしれない」と言ったか
「結膜炎気味だ」と言ったか
「結膜炎ですね」と言ったか
全くもって記憶にないのですが、
「結膜炎」という単語だけがさってぃんの頭の中をぐるぐるしてしまい
魂が半分くらい抜けてしまいました。
挿し餌に混ぜたり、飲み水に混ぜるお薬を頂いてきました。
らいは挿し餌もよく食べ、お薬水も結構前のめりで飲んでいましたよ(∩´∀`)∩
c0365734_22371888.jpg
ですが、らいはとても元気に過ごせています。
本当にありがたいことですっ
原因としては外傷も考えられるようですが
先生のご意見は「親からもらっていた免疫が切れる頃で
もともと持っていた菌が悪さを働き出した」ということのようでした。
何はともあれ、早く治って可愛いくりくり瞳を見せてほしいです。

さて、ふうちゃんは飛ぶのはいいけど、机の端っこに降立ち
あんよをかしかしさせています。
机の真ん中あたりに着地すればいいのにね。
で、らいちゃんがお薬水をがぶ飲みしたので
ふうちゃんには普通のお水デビューをしてもらいました。
疑いっぷりが半端ありません(爆)
c0365734_22392911.jpg
c0365734_2239383.jpg
c0365734_22394727.jpg
c0365734_22395825.jpg

飲むことには興味がなかったようですが
いきなり足を突っ込んだときはびっくりしました。
水を飲むより先にお風呂はないでしょ~(笑)

らいの結膜炎は感染の可能性があるので
ふうとの生活も考えないといけません。
べったり一緒にいたことはないので
明日からふうはなんと!いきなり籠生活を送らせる予定です。
籠にペットヒーターを入れるとものっそ狭く感じます(爆)

今日もみんな無事に過ごせたことに感謝しています。
[PR]
by raifubuncho | 2015-04-25 22:41 | 普通の日 | Comments(4)
Commented by ぶん&らんの母 at 2015-04-25 23:12 x
そうですか…結膜炎
小鳥さんも結膜炎になるのですね。
病院に行かれて良かったですね。
早期治療は大事だし⤴︎
らいちゃん、さってぃんさんの所に来て良かったね。ご飯も食べて元気なら様子みて、見過ごされたかもしれない(´・_・`)
さってぃんは大変だと思いますが、お薬もちゃんと飲むお利口さんなので無事に完治すると思います。
お大事にして下さいね。

ふうちゃん、足ちゃぽは笑えました。
天然♡いいキャラしてるかも( ´ ▽ ` )
これからたくさん癒してくれる予感です
♪( ´▽`)
Commented by karin at 2015-04-26 16:22 x
結膜炎、早く良くなると良いですね。でもふうちゃんの足ちゃぽに和みましたー。飲んでいた珈琲軽く吹きそうになりました。水浴びデビューも楽しみですね!
Commented by さってぃん at 2015-04-26 21:04 x
ぶんちゃん&らんちゃんの母さん>
そうなのですよ~!結膜炎!
文鳥本に書いてあったのですが、
写真と比べると症状は全然軽いようで
今日はお薬のおかげで、目をつぶるのもかなり少なくなりました!
らいのお口を拭くときに、私が目をこすっちゃったんじゃないかって
今日、ふうのお口拭くときも気をつけたけど
こびりついちゃった部分もあって…
なんて考えてると、どよ~んです。
でも、無事にお薬も飲んでくれているのでいい所を褒めて行こうって思ってますっ
ご心配ありがとうございます。

ふうはねぇ、お水を飲むものと認識してないようなのですよ。
ちょっと口つけて、ブンブン首振って水を飛ばして(笑)
水浴びデビューかと思いました(笑)
これからも笑えるお話しをお届けできるように頑張りますね!
Commented by さってぃん at 2015-04-26 21:09 x
Karinさん>
ご心配、ありがとうございます。
るっぴーはおもむろに角箱のお水で水浴びしだしたのですが
みんなどうやって水飲みとか水浴びとか覚えたのでしょう?
すっかり忘れてしまいました(笑)
水を飲むのは本能に近い気がしますが
らいからふうにお水の飲み方を伝授してほしいです(爆)
line

桜文鳥の日記


by raifubuncho
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite