カテゴリ:健康・病院( 10 )

結論から申し上げますと
ふうらいちゃん、ともに健康でちょい肥満児です(爆)
もう少し、ダイエットと言われ
以前、33gあったふうちゃん(現在は28g台)は26g台を目指し
らいぞうちゃんは25g台を目指すことになりました。
特にらいちゃんの発情は強く
換羽がうまく進まないとのこと。
ふうちゃんもネクトンBIOを飲み始めてもう4か月経ってます(汗)
なので、日照時間を延ばすとのこと!!!
本日から22時就寝、6時起床となります。
うまく換羽が終わるといいなぁ~、
ダイエットもぼちぼちやっていかないとね~。

疲れたからお昼寝したよ
c0365734_19340146.jpg
先生に握られて、お爪をきられたふうちゃん
勘弁してよ~
c0365734_19340473.jpg
で、先生の手から脱走してました、
すぐに捕まったけどね、よかった!

今日もみんな無事に元気に過ごせました( ゚∀゚)o彡°




[PR]
by raifubuncho | 2017-05-20 19:42 | 健康・病院 | Comments(2)
結果から言うと、「うーん、大丈夫そう」的な評価でした。
魚眼レンズ?みたいなもので撮影していただいた結果
くちばしの深部には異常が見られず。

併せて、水浴び後、ずぶぬれで羽繕いしても乾きずらいと伺ってみたところ
① 遺伝子的問題による羽の異状
② 肝疾患
③ 正常な羽を羽繕いで壊している
などが考えられるとのこと。
肝疾患の兆候はないので、一安心。

さってぃんによる見解は。。。 ふうちゃんって乾燥肌(くちばし)?
結局、3か月後の再診までにすることは
ふうちゃんのお風呂の回数を減らすという方針に至り
(一生入らなくてもいいと言われたけど、それはダメよ!)
(月)、(木)を入浴日としていきたいと思います。

も~ 先生に握られまくり~
c0365734_22192312.jpg

らいちゃんはいい子にお留守番をしていましたよ。
やっぱ、服の中はいいよね
c0365734_22192791.jpg

今日もみんな無事に元気に過ごせました( ゚∀゚)o彡°


[PR]
by raifubuncho | 2017-02-23 23:05 | 健康・病院 | Comments(4)
絞りに絞って、らいちゃんの朝一の体重 なんと26.1g!
最軽量をただき出しました。
ふうちゃんは28.4gかな? ふうちゃんは余裕だったのであやふやです(爆)

らいちゃんは結構、厳しいダイエットだったので
先生に「少し猶予は。。。?」っと伺ったら
「。。。今、ちょうどいいです。。。」っとのこと。
ですが、帰ってきてから粟穂でパーティーをしておきました。
ってなわけで、体重が急増しましたよ(笑) まっいいか。

お腹いっぱいで甘えるふうちゃん
毛穴とシワをモザイク
c0365734_19345201.jpg

ムギュー♪
c0365734_19345582.jpg

病院で握られた!
c0365734_19345993.jpg

今日もみんな無事に元気に過ごせました( ゚∀゚)o彡°

[PR]
by raifubuncho | 2016-11-26 19:46 | 健康・病院 | Comments(0)
ふうらいちゃん、換羽真っ盛りで行ってきましたが
二人とも健康と仰っていただきました。

らいちゃんは普通の骨格で、
普通だけどふうちゃんより脂肪がついているらしいです(爆)
健康診断、頑張ったから緑穂だよ。
c0365734_19510057.jpg
ふうちゃんは診察時でもずっしりちゃん。
c0365734_19492895.jpg
でも、骨格が大きいので問題ないそうです。
c0365734_19493057.jpg
「たまにいる大きな文鳥」と聞いて嬉しくなるさってぃん。
らいちゃんが雛の頃、もっと食べさせればと激しく後悔?
らいちゃんも普通の骨格だから問題が全然ないのだけど
「たまにいる大きな文鳥」って響きが気に入ったさってぃんなのでした(笑)
普段、朝一で31gを超えることがあるのですが
「そのときの触診じゃないと分からないけど
骨格的に問題ないのではないか」仰っていただきました。

ふうらいちゃんの健康診断は5分もかからず終了。
先生の手際の速さに感動。
ふうらいちゃんへのストレスを最小限で済ましていただき
感謝感謝です。

ちなみに!何も言わず、先生はふうらいちゃんのお爪を切ってくださいました!
ふうちゃん、人生2回目の爪切り。
らいちゃん、齢1歳1か月にて人生初の爪切りでした!(爆)

今日もみんな無事に元気に過ごせました(∩´∀`)∩

[PR]
by raifubuncho | 2016-05-08 19:56 | 健康・病院 | Comments(2)

健康診断良好!の金曜日

お陰様でふうらいちゃんの健康診断は◎でした!
で、帰ってきてから「あそぼあそぼ」と放鳥したら…
c0365734_21241656.jpg
もう、小学生の小銭の投げ合い位、激しいケンカが(ノД`)・゜・。
1人ずつの放鳥だと本当に穏やかでいいのになぁ(笑)

今日もみんな無事に元気に過ごせました(∩´∀`)∩

[PR]
by raifubuncho | 2015-10-16 21:26 | 健康・病院 | Comments(4)
らいちゃん、お薬、卒業です!!!
c0365734_22041038.jpg
なので、今日はふうちゃんと暴走祭りをしました。
c0365734_22040214.jpg
c0365734_22040541.jpg
そうです!雛ちゃん達はいろんな所を噛みまくるので
ヒトの被害は甚大です!(爆)

目は100均の花粉ガードメガネとかお掃除メガネと言われるものでガードしました。
耳はむき出しなので、ガンガン攻撃されました(爆)
c0365734_22040866.jpg
ふうちゃんに鼻の穴にくちばしをつっこまれました。
c0365734_22041310.jpg
もう、その後の襲われっぷりは半端ありませんでした。
c0365734_22041545.jpg
c0365734_22041604.jpg
c0365734_22041825.jpg
私の髪の毛ボサボサや疲れ切った表情、おでこのしわ等がお見苦しいことをお詫び申し上げます。
みなさまも文鳥様に襲われないようにお気をつけてお過ごし下さい。
これを機に、ふうらいちゃんが調子に乗って
メガネをかけていないときにも攻撃してくるかもしれないので
暴走祭りはこれにて閉店です(笑)

今日もみんな無事に元気に過ごせました(∩´∀`)∩

[PR]
by raifubuncho | 2015-06-07 22:23 | 健康・病院 | Comments(4)

通院したよ!の土曜日

ふうちゃんは満点っぽかったです。
c0365734_220301.jpg
非常に良い状態のようで、安心しました。

さて、らいちゃんは右目は上向きですが、
やっぱり完治していないので、もう15日間投薬となりました。
完治の可能性は大きいのですが、
この症状が固定してしまう可能性もあるそうです。
そして、挿し餌の回数ですが
らいちゃんはまだ胃腸が張っていて弱い状態だそうです。
挿し餌を欲しがるっということは挿し餌が必要だということで
一人餌にならないということは、まだ体が大人になってないということなんだそうです。
今は2回の挿し餌ですが、少量3回でも良いとのこと
通院から帰宅して、そっこー挿し餌です!
らいちゃんはいっつも指を出すと挿し餌をねだっていました。
今までひもじい思いをさせていたかと思うと心が痛いです。
さて、あと2週間、一緒に頑張りましょうね。

で、らいちゃんの結膜炎は感染の可能性があるので
ふうちゃんと一緒に過ごさせてはいけないのですが
幼少期から少しは一緒に過ごさせたいと思っていたので
5分ほど面会させてみました。
(本来なら禁止事項です、マネしないで下さい)
c0365734_22453693.jpg

c0365734_22112498.jpg
c0365734_22114048.jpg
c0365734_2211528.jpg


ふうちゃんのことをらいちゃんは大好きのようですが
ふうちゃんはらいちゃんのことを好きではないようです(爆)
もしかしたらオスオスで仲悪いかも?です(爆)
そしたら、別居&放鳥も別っとかになっちゃうかもしれませんが
まぁ、それも一興でしょう(爆)

ふうちゃんは元気いっぱい、今日も可愛い文鳥さんなのでした!
c0365734_2219245.jpg
c0365734_22191425.jpg


今日もみんな無事に元気に過ごせました(*'▽')
[PR]
by raifubuncho | 2015-05-09 22:19 | 健康・病院 | Comments(2)
ふうちゃんはカサブタ事件を感じさせないほど元気いっぱいです。
c0365734_20115291.jpg
飛ぶと着地点が定まらず、浄水器に乗っちゃいました。
c0365734_20123161.jpg
ふうちゃんは頭の大きい寸胴?文鳥さんかも?(笑)
c0365734_20125768.jpg

カサブタは鼻の間のくちばしのひし形の所の付け根ですが
写真で見えますか?私、老眼なのでじかに見てもよくわかりません(爆)
水浴びは家族が見ている目の前で、机上アウターバードバスでちゃちゃっと浴びます。
c0365734_20142469.jpg
c0365734_20143291.jpg
すこぶる元気でありがたいことです。
そして、ふうちゃんは挿し餌しなくても26gをキープできているので
本日をもって挿し餌卒業となるようです。(ノД`)・゜・。

さて、らいちゃんは元気いっぱい、ご飯には貪欲なほど前のめりです。
左側は超かわいい文鳥さん
c0365734_20151782.jpg
右目の調子によって一喜一憂の家族一同
c0365734_20154091.jpg

食欲旺盛なのはいいのですが、1つだけ心配事。
15時半の体重測定で28.9gと十分すぎる記録を出し
(10時の挿し餌では31.3gとあり得ない数値をたたき出してました( ゚Д゚))
ちょいと机の上で抱っこなどを堪能していたら
汚い表現で申し訳ないのですが、ヒトのタンのような液体を1口吐きました。(´・ω・`)
といっても、元気いっぱい、嘔吐もその1回。
食欲旺盛、夜の挿し餌は30.2gと私の一存で制限をかけました。
明日から挿し餌1回、この週末までに挿し餌を卒業となります。

色々ありますが、今日も無事に過ごせたことを感謝して日々を過ごしていきたいです。
家族全員無事に元気に過ごせました(*'▽')
[PR]
by raifubuncho | 2015-05-03 20:20 | 健康・病院 | Comments(0)

疲労困憊の土曜日

大した変化はないのですが
GWって病院に関することになると大きな障害です。
そうです、病院が開いていない(ノД`)・゜・。

ってなわけで、今日も朝から小鳥の病院にお電話をさせて頂いて
ふうちゃんのカサブタを見て頂きました。
先生もおっしゃってましたが「非常に小さなカサブタ」で
ヒトの子供だったら膝をすりむいた程度ではないでしょうか。
でも、GWなので、服薬の「化膿止めの抗生物質と止血剤」を頂き
ふうちゃんはお爪を切って頂いて(人生初の爪切り、あっさり!!!)
10日間の投薬生活と相成りました。

そうです!ふうちゃんもらいちゃんもお薬生活です( ゚Д゚)
ってなわけで、さってぃん、疲労困憊なわけです。
ふうはきっと問題がないけれど、らいのお目目は8.5割程度の回復と考えています。
後、1.5割、完治してくれればいいけどねっと願うばかりです。

ふうちゃんとらいちゃんが来て、初の写真を撮らなかった日です(爆)
なので、以前の写真
c0365734_22502762.jpg
早く、こんなふうに一緒に撮影したいですね。

今日もみんな無事に元気に過ごせました。
[PR]
by raifubuncho | 2015-05-02 22:51 | 健康・病院 | Comments(2)
らいちゃんが今までふうちゃんが暮らしていた籠にお引越しです。
籠にびびるもさすが下の子、順応性が高いです。
が、バードバスはちょっと早かったようです。
c0365734_22311090.jpg
ちょっとしか入っていないお薬水で水浴びっぽいことしてたんですけどね(笑)
c0365734_2233913.jpg


ふうちゃんの水浴びはまだ、見守りながらなので
今日は卓上で水浴びできるか、見てみました。
ふうちゃんはお水浴びが大好きなようです。
c0365734_2234236.jpg
c0365734_22342868.jpg
c0365734_22343878.jpg
今日も上手に水浴びできました!
c0365734_22351535.jpg


で、また、気になることがぁ~。
ふうちゃん、水浴び後の15時頃から19時半までの間に
籠の中でどうやらカサブタを作ってしまったようです(ノД`)・゜・。
カサブタは1mm位で、本人は超元気、体重も十分なのですが
次から次へと色々ありますね。
今まで一緒に暮らしてくれた文鳥さんの雛時代はみんな無事でした。
か、何か問題があっても私が気づかなかったか。

色々あっても元気に無事でいられることに感謝です。
今日もみんな元気に過ごせました。
[PR]
by raifubuncho | 2015-05-01 22:39 | 健康・病院 | Comments(4)

桜文鳥の日記


by raifubuncho