ふうらい日記

fufai.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ふうちゃん初バードバス&らいちゃん初の30g台突破の木曜日

ふうちゃんは朝、お水浴びしてしまうので
家族とアウターバードバスにふうちゃんを誘導!
さってぃんがお誘いすると来ないふうちゃん!
で、家族がお誘いするとホイホイ バードバスにちゃぽん!
なんてこったい! 君はるっぴーの血を継いでいるのかっっっ
c0365734_228071.jpg
c0365734_228898.jpg
お水浴び終わってドヤ顔です(笑)
c0365734_2282697.jpg
この後、ハロヒー投入です。
4月はふうらいの食器の殺菌で電気ポットをガンガン使い
電気代が5000円も増えてました…(ノД`)・゜・。

で、らいちゃんは人生初の30.1gを記録しました。
らいちゃんの右目は厳しく言うと、もう少しかな…っと言ったところです。
そして、さってぃん、人生初のらいちゃんの写真を撮り忘れる失態(笑)
c0365734_22114323.jpg
そそそ、そんなことないよ!
らいちゃんも超絶かわいいってば!

今日もみんな無事に元気に過ごせました。
[PR]
by raifubuncho | 2015-04-30 22:12 | 普通の日 | Comments(2)

ふうちゃんってすごい&らいちゃんもいいこ の水曜日

ふうはなんと今日は水浴びを撮影させてくれました!
数が半端ないので写真だけ載せます(笑)
c0365734_2248298.jpg
c0365734_22483722.jpg
c0365734_22484566.jpg
c0365734_22504728.jpg
c0365734_22505564.jpg
c0365734_2251369.jpg
c0365734_22511053.jpg
c0365734_22512173.jpg
c0365734_22513533.jpg
c0365734_2251483.jpg
c0365734_22515845.jpg

この後はもちろんハロヒー稼働です。
ふうちゃん、誰に教わるでもなくお風呂ができるようになるなんて
本当に偉いね。
そして、朝一の体重が26gに乗り、
体重を見ながらでしたが、なんと挿し餌は夜の1回のみ!
昼は自分でご飯を食べて27.8gまで体重を増やしていました。
えらいぞ!ふうちゃん!

らいちゃんはまだ挿し餌4回生活ですが
よーく食べ、お薬水もごきゅごきゅ飲んでます。
c0365734_22551137.jpg
ふうちゃんのことを尊敬しているそうです。
らいちゃんの右目はかなり改善している気がするけど
挿し餌の時、スポイトを加えると必ず右目を閉じます( ゚Д゚)
もうね、家族そろってはぁ~って思います。
c0365734_22565753.jpg
左目はまんまるちゃんだけど
右目はアーモンドアイなのかも???ね?

今日もみんな無事に元気に過ごせました。
[PR]
by raifubuncho | 2015-04-29 22:57 | 普通の日 | Comments(2)

ふうちゃん 挿し餌2回 & らいちゃん 右目順調 の火曜日

ふうちゃん 一人餌を頑張っています!
今日は9時と19時半の2回、挿し餌をしました。
随分、手がかからない中雛へ変身中です。
食べると遊びたい盛りのふうちゃん
食休みをすると「もっとー」って騒ぎます。
c0365734_23174590.jpg
でも、それではご飯を食べられませんよ~

で、生後38日で衝撃が!!!
なんと!雛換羽が始まってきているのでは!?
c0365734_23198100.jpg
まだ、挿し餌も終わってないのにびっくりだよ!

お陰様でふうちゃんは元気に過ごしています。
よく飛ぶようになってきました。
c0365734_2320541.jpg
お陰様で右目の閉じ具合は1,2割程度に減ったように思えます。
c0365734_2324583.jpg


今日もみんな無事に元気に過ごせました。
[PR]
by raifubuncho | 2015-04-28 23:28 | 普通の日 | Comments(2)

なんか色々あって爆笑した月曜日

らいちゃんの調子は上向きです。
c0365734_21444472.jpg
右目もまぁ順調。
c0365734_214542.jpg
キャリーで過ごしているらいちゃんのスペースに
薬水を陶器に入れて置いてあるのですが
尾っぽが濡れてしまうので考え物です。

ふうちゃんは元気いっぱい、飛ぶのは完全に安定してないけど
好奇心はずば抜けていますよ。
c0365734_21483359.jpg
この後、本当にカメラに乗っていました(笑)
で、籠の中ではすっかり立派な文鳥さんになりましたよ。
c0365734_2149952.jpg


って、ここで今日の日記は終わりだったのですが
正午に衝撃の出来事が!
午前中、ふうちゃんはやっぱりお水を飲んでは首を振って飛ばしていました。
あるとき、ぽちゃんって入ってじぃぃぃ~っと微動だにせず、足湯を堪能していました?(爆)
で、ちょうど正午ごろ、ふうちゃんらいちゃんの籠を覗いてみると( ゚Д゚)
c0365734_21505457.jpg
c0365734_2151355.jpg

なんと!人生初のお水浴びをしてしまったようです(∩´∀`)∩
あまりに静かだったので、見逃してしまったぁ(ノД`)・゜・。

この後は、茫然自失のふうちゃん。
c0365734_21523630.jpg
羽繕いする気配がさっぱりないので
ハロヒー投入!あったかさ、MAXへ!
c0365734_21531114.jpg

早く羽繕いを覚えてください…(笑)

ふうとらいの挿し餌の時間が微妙にずれていて
一日中、挿し餌マシーンとなっているような気がしています(笑)

今日もみんな無事に元気に過ごせました( *´艸`)
[PR]
by raifubuncho | 2015-04-27 21:54 | 普通の日 | Comments(2)

一応 順調?な日曜日

お水を飲むのがわかってない? ふうちゃんのお水を飲む特訓をしてみました。
c0365734_21133990.jpg
ふちに乗せてみましたが、
c0365734_21505071.jpg
文鳥特有のコクコクコクってのをせず
口をつけて、ブンブン首を振り、水をふっとばします(笑)

私が選んだお皿にふう用のシード&ペレットを入れましたが
ふうはこのお皿に入るのが気に入ったようです。
c0365734_21523483.jpg
ここは自分のテリトリーって主張していますよ(笑)

パッチリおめめのらいちゃんはとてもかわいいです( *´艸`)
c0365734_21544371.jpg

らいの右目は症状が見えているときはこんなカンジです。
c0365734_2154511.jpg
このままぴったり目を閉じてしまうとこんな感じです。
c0365734_22377.jpg
普通に可愛く寝ているだけみたいなのにな。
本当に病院に連れて行って良かったです。
ふうはお薬水をごっくごく飲みまくりです。
c0365734_226323.jpg
パウダーフードにもお薬水を入れるのですが
お薬を飲まない心配がないので、ありがたいことです。

今日からふうちゃんは籠デビューです。
寝るときはキャリーで寝かせていますが!安全第一!
すっかり、粟穂は自分のもの!っと足で押さえて食べたりもしていましたよ。
c0365734_2273754.jpg


今日はふうの籠デビュー、そういえばらいのちゃんとした初飛行もあったし、
ふうが挿し餌後、30g超えてたし
らいが何となく体重が増えてない(朝一で0.8g減った( ゚Д゚))とか
なんか、あわわあわわなのですが無事に過ごせたことに感謝です。

今日もみんな無事に元気に過ごせました!(*´ω`)
[PR]
by raifubuncho | 2015-04-26 22:09 | 普通の日 | Comments(4)

らいちゃんは結膜炎の疑いがある土曜日

らいちゃんは超元気で体重もぐんぐん増えているのですが
右目をつぶりがちなのはやっぱり原因があったのです!

朝、小鳥の病院にお電話をして診察予約を入れました。
アニファの「文鳥」本を見ていると、眼科疾患について書いてあります。
こういうのじゃなきゃいいけどなぁ なんて思っていたらやっぱりでした。
先生が「結膜炎になりかけている」と言ったか
「結膜炎かもしれない」と言ったか
「結膜炎気味だ」と言ったか
「結膜炎ですね」と言ったか
全くもって記憶にないのですが、
「結膜炎」という単語だけがさってぃんの頭の中をぐるぐるしてしまい
魂が半分くらい抜けてしまいました。
挿し餌に混ぜたり、飲み水に混ぜるお薬を頂いてきました。
らいは挿し餌もよく食べ、お薬水も結構前のめりで飲んでいましたよ(∩´∀`)∩
c0365734_22371888.jpg
ですが、らいはとても元気に過ごせています。
本当にありがたいことですっ
原因としては外傷も考えられるようですが
先生のご意見は「親からもらっていた免疫が切れる頃で
もともと持っていた菌が悪さを働き出した」ということのようでした。
何はともあれ、早く治って可愛いくりくり瞳を見せてほしいです。

さて、ふうちゃんは飛ぶのはいいけど、机の端っこに降立ち
あんよをかしかしさせています。
机の真ん中あたりに着地すればいいのにね。
で、らいちゃんがお薬水をがぶ飲みしたので
ふうちゃんには普通のお水デビューをしてもらいました。
疑いっぷりが半端ありません(爆)
c0365734_22392911.jpg
c0365734_2239383.jpg
c0365734_22394727.jpg
c0365734_22395825.jpg

飲むことには興味がなかったようですが
いきなり足を突っ込んだときはびっくりしました。
水を飲むより先にお風呂はないでしょ~(笑)

らいの結膜炎は感染の可能性があるので
ふうとの生活も考えないといけません。
べったり一緒にいたことはないので
明日からふうはなんと!いきなり籠生活を送らせる予定です。
籠にペットヒーターを入れるとものっそ狭く感じます(爆)

今日もみんな無事に過ごせたことに感謝しています。
[PR]
by raifubuncho | 2015-04-25 22:41 | 普通の日 | Comments(4)

元気なんだけどちょっと心配の金曜日

ふうもらいも超食べてモリモリ大きくなっています!
c0365734_20282124.jpg

今日から昼時間の毛布をやめたので明るい時間が増えたのですが
時々、「ご飯~」っと騒ぐものの、二人ともいい子に過ごしていました。

ふうにはほぼ見られない後ずさりをらいはまだ披露してくれています。
c0365734_20284512.jpg
そして、どっかに隠れたがりです。
c0365734_2029287.jpg
ぴとってくっついてくれると萌萌ぱーんちっをくらった感ありです。

心配事というのは、お昼あたりから感じたのですが
らいが右目を閉じがちなのです。
c0365734_20295670.jpg
昼は3~5割くらいの確率で、眠いのかなとか思っていましたが
夜は7割くらいの確率で右目を閉じています。
眠いだけかと思っていたけど、右目だけだし原因は分かんないし。
ヒトだってちょい目の調子イマイチなんてことはありますものね。

毛布を掛けて暗くしたところをのぞくとパッチリしてたりします。
明日は自然体になってくれてるといいな。

今日もみんな無事に元気に過ごせました(*´ω`)
[PR]
by raifubuncho | 2015-04-24 20:33 | 普通の日 | Comments(2)

らいが羽ばたき練習をバンバンしている木曜日

らいちゃんもガンガン成長しています!
朝からさわやかです。
c0365734_21174641.jpg

朝日をばっつり浴びてまぶしいです。
c0365734_21183473.jpg


ふうはすっかり中雛の貫録が出てきました。
c0365734_2119073.jpg


二人そろって仲良しさんショット!
c0365734_21195051.jpg


昨晩はらいも枝で一晩中寝たようです。
c0365734_21201647.jpg

やっぱり、下の子は上を見て育つので成長が速い気がします。

今日もみんな無事に元気に過ごせました(∩´∀`)∩
[PR]
by raifubuncho | 2015-04-23 21:20 | 普通の日 | Comments(2)

今日も可愛い水曜日

らいちゃんとふうちゃんが可愛すぎます!
c0365734_19251237.jpg

ふうはやんちゃが過ぎるようになってきました。
c0365734_19254023.jpg
カメラにも興味津々です。
c0365734_1925579.jpg

さってぃん、育雛疲れか?よーく寝ています。
朝は起き抜け、ナイトウェアで挿し餌をしていますよ(爆)

二人で仲良しさん♪
c0365734_19264292.jpg


明日でらいが生後28日となるので
明後日から毛布を取っての生活となります。
で、週末から挿し餌3回、籠生活の予定ですよ(∩´∀`)∩

今日もみんな無事に元気に過ごせました( *´艸`)
[PR]
by raifubuncho | 2015-04-22 19:28 | 普通の日 | Comments(4)

らいのキャリーデビュー&ふうの初飛行!の火曜日

らいちゃんが生後26日を迎え
ふうも生後26日でキャリーに移動したので
Wキャリー生活を始めました。
c0365734_20164767.jpg
まだ、らいは枝での生活を満喫できていませんが
ご飯をねだるときなど、勢い余って枝に乗って叫んでます。

そしてふうが飛ぶようになってしまいました。
顔に突進したり、肩に乗ったり
もう、机の上での挿し餌は危険なので床での挿し餌を始めました。

らいちゃん
c0365734_2018398.jpg
ふうちゃん
c0365734_2019641.jpg
仲良く撮影♪
c0365734_20192818.jpg
c0365734_20193691.jpg


今日もみんな無事に元気に過ごせました(*'▽')
[PR]
by raifubuncho | 2015-04-21 20:19 | 普通の日 | Comments(6)
line

桜文鳥の日記


by raifubuncho
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite