<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ふうちゃんの健康診断に行ってきました。
はなまる!だったと思うのですが、
下痢ではないけど少し軟便、お腹張ってる感あり?
みたいなことを先生がおっしゃっていたような?
で、解決策としてはパウダーフードをもう少し固く作るので
結構楽観的にはなまるだと思ってました。
寄生虫も菌もいなかったのでうれしかったです。

雛っこは後ずさりするんですよね。
c0365734_2157836.jpg
雛っこは足がしっかりしていないので
キッチンペーパーを平らにすると良くないんだそうです。
なので、くしゃくしゃにしてふんわりさせて、体を支えるんだそうです。
c0365734_2158458.jpg


日々、文鳥に近づいております♪
今日もみんな無事に元気に過ごせました(∩´∀`)∩

で!明日、らいちゃん、お迎え予定です!!!
やっと家族、勢ぞろいとなりそうです!
[PR]
by raifubuncho | 2015-04-10 21:58 | 普通の日 | Comments(0)
ふうちゃん、明日は初の健康診断通院日。
全く気付かないふうちゃんは
今日もよく食べ良く寝てよくフンをしていました。
朝一の体重は18.0g→就寝前体重24.5g

朝一の挿し餌は6:45~ なので朝日を浴びつつ体重測定
c0365734_2013949.jpg
寝しなに抱っこして撮影しました。
c0365734_2012110.jpg


そういえば、一人で挿し餌することが多いので
動画を撮る余裕がありません。
この週末、チャレンジしたいと思います(*'▽')

今日もみんな無事に元気に過ごせました(∩´∀`)∩
[PR]
by raifubuncho | 2015-04-09 20:02 | 普通の日 | Comments(0)
日に日に成長するふうちゃん
ママごんとは違いますね(爆)
朝一の体重は17.8g→就寝前体重は23.2g
育ての親でご飯をもらうということをすっかり覚えて
育ての親を食べる気なのか!?ってくらい前のめりで食べてます。
c0365734_22352939.jpg
私は黒ヘルメット文鳥が大好きですが
ふうは白多めの桜文鳥となりそうです。
右から見たら白文鳥並みのお顔になりそうで(笑)
それはそれでいいかな、健康であればねって思います。
ふうはまだ、名前の認識ができないので
鳴くのはご飯をもらうとき、ハウスがガタガタ揺れるときだけです。
将来的に名前を呼んで、お返事してくれるといいなぁ。
夢のハードル低っ(爆)

今日もみんな無事に元気に過ごせました(*'▽')
[PR]
by raifubuncho | 2015-04-08 22:40 | 普通の日 | Comments(0)

びっくりした火曜日

何がびっくりかって?
① 世の中には生後3週くらいの桜文鳥の雛っこがいない!
   どうやっても6週くらいの子より若い子がいないのです。
   もう、雛っこのシーズンが終わりそうなので焦ってしまいます…
② 一晩のフンの量が半端ない…(爆)
c0365734_212058.jpg

   朝、お腹が空くの、わかりますね。
③ あるわけないよ~っと思いつつ、
   ふうちゃんがご飯を食べながら変な声を出す…
   まさか2週そこそこでぐぜるわけないよね(爆)
   るぴこぴのときは挿し餌で「きょきょきょきょきょっ」という雛特有の声のみで
   「ぐっちゃ、ぐっちゃ」なんてのはなかった!
   もしや男の子なのか!?って早すぎる気がします(笑)

今日のふうちゃん
就寝前、最高記録を更新 22.1g
c0365734_21233168.jpg

体重測定の皿の上を反時計回りに動いてました。
c0365734_21235587.jpg

挿し餌の時に「ぎゅるぎゅる」鳴いてました。
c0365734_2125186.jpg


早く「らいちゃん」に出会いたい!
今日もみんな無事に元気に過ごせました(∩´∀`)∩
[PR]
by raifubuncho | 2015-04-07 21:25 | 普通の日 | Comments(0)
昨日のふうちゃんはあまり体重が増えない…なんて思っていたら
今日は私のスキルが上がって?
朝一の超空腹時16.4g

就寝前超おなかいっぱい時21.5g
ってそんなに体重って増えるのも?( ゚Д゚)

ふうちゃんがご飯を食べたいときのベロの位置は真ん中でお口を開けて
お口の中の食べたパウダーフードをあむあむしたい時は
ベロをあっちへこっちへ移動させながらお口を開けます。
これでふうちゃんとの意思疎通は(多分)ばっちり!

一晩のフンの量 衝撃!
c0365734_2030359.jpg

2回目の挿し餌の後
c0365734_2031971.jpg

お花と記念撮影
c0365734_20312894.jpg


正直、ふうちゃんの口元とベロの位置しか見ていないので
ふうちゃんのお顔はさっぱり記憶に残っていません(爆)

今日もみんな無事に元気に過ごせました( *´艸`)
[PR]
by raifubuncho | 2015-04-06 20:33 | Comments(0)

こんにちは ふうです

c0365734_22272275.jpg
風神様雷神様からお名前を頂戴し、「ふう」と名付けました。
これからよろしくお願い致します。
c0365734_174671.jpg


るっぴーもこっぴーもケイティイクザクトのベビーパウダーだけで育てたので
ふうちゃんも粟玉を使いません。
そのせいか、指数関数的には体重が増えません?
あぁぁぁぁぁ、こんな小さな文鳥さんと暮らしたことがないのでビビりまくりです。
11時  小鳥屋さんで挿し餌をして頂く。2g程、体重が増えるとのこと。
14時  我が家で初の挿し餌(体重を量るのをすっかり忘れた)
16時半 2回目の挿し餌 17.3g→18.4g(そのうには少し残ってた感じがした)
19時半 3回目の挿し餌 17.4g→18.5g(そのうは空っぽでした( ゚Д゚))
パウダーフードにしたら挿し餌の回数を2倍にしないといけないとか
消化が早いので粟たまを入れたときに比べてお腹がすくとか
そのうが空っぽになったら挿し餌しましょうとか
いっろんな情報にガッツリやられて疲労困憊です(笑)
お腹いっぱいでお口を拭いてほしい感、ばりばりのふうちゃん
c0365734_2236251.jpg

やっぱり、未だに文鳥さんとは思えないふうちゃんでした。

明日の朝が心配ですが、どうかふうが健康に過ごせましように。
今日もみんな無事に元気に過ごせました(*'▽')
[PR]
by raifubuncho | 2015-04-05 17:46 | Comments(0)

桜文鳥の日記


by raifubuncho