ふうらい日記

fufai.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一緒に遊んだ?日曜日

ふうちゃんとらいちゃんはもともと喧嘩好きなのではありません。
らいちゃんがふうちゃんを好き過ぎて追いかけて行き、
「かまってかまって」とちょっかいを出すと
ふうちゃんが「うるしゃいぞ!!!」っとケンカが始まります。
好戦的でないのはありがたいことですが、
るぴこぴちゃんのようなひっつきぶんちょさんってのはなさそうですねぇ。

今日は近くで遊んだような雰囲気が出ました(笑)
c0365734_19560244.jpg
c0365734_19560547.jpg
c0365734_19560916.jpg
c0365734_19561428.jpg
c0365734_19561922.jpg
c0365734_19562747.jpg
らいちゃん、失恋気味なのです(笑)
らいちゃんはペレット、食べませんねぇ。
で、シードを沢山入れても体重ががんっと増えません。
一日中、ほぼ体重変化がないようです?
反対にふうちゃんは朝一、25.9gなのに、
日中、28gを超えています(爆)
フンの量もモリモリでありがたいことです。

昨日の地震でびびって、水を6本買ってきました。
皆様もお気をつけてお過ごし下さいませ。
今日もみんな無事に元気に過ごせたことに感謝です。

[PR]
by raifubuncho | 2015-05-31 20:06 | Comments(4)

遊んだ土曜日

るぴこぴちゃんが入って楽しんだ壺巣
ふうらいちゃんは未だ未知の領域です。
c0365734_20093446.jpg
そんなものですよね、壺巣って(笑)
c0365734_20093897.jpg
まだまだ入ってぼげぇっとするのは先のようです。

ふうちゃんの後頭部が黒くなってきて
白の多い桜文鳥だろうけど、もしかしたら白文鳥では?
なんて思ってたけど、やっぱり桜文鳥でした。
c0365734_20093184.jpg
らいちゃんはふうちゃんにちょっかい出しながら
楽しそうに元気に遊んでいました。
c0365734_20094360.jpg
右眼の調子も良いようです。
c0365734_20094907.jpg
らいちゃんは豆苗を食べる子ですが
ふうちゃんは豆苗を投げて終わる子でした(笑)

らいちゃんは確実にシードしか食べない子で
ふうちゃんはペレットも食べる子です。
今後の方針を考えなければ~(笑)

今日もみんな無事に元気に過ごせました(*'▽')

追記
今日も地震がありましたね。怖かったです。
どうぞ皆様もお気をつけてお過ごし下さい。
被害が最少で押さえられますように、お祈りしております。

[PR]
by raifubuncho | 2015-05-30 20:26 | Comments(4)

普通の金曜日

雛換羽が進んだふうちゃん ぼろっちぃ感がかわゆすぎますっ
c0365734_21495774.jpg
二人の距離は相変わらずビミョーです(笑)
c0365734_21500174.jpg
ふうちゃんはペレットを食べてくれる子なのですが
やっぱりシードが好きなのです。
c0365734_21500771.jpg
らいちゃんもすっかり元気に遊びまわって
お疲れのようです。
c0365734_21501444.jpg
もう、ネムネムなのであります。
c0365734_21502389.jpg
右眼を閉じるのも98%位 治ったように思えます。
たまたま写真に写りましたが、ハウス内ではほぼ右目だけを閉じることはないのです。
c0365734_21502632.jpg
らいちゃんはペレットの食いつきが悪く
シードばっか食べちゃいます。
まぁ、元気であればそれでいいのですが。

今日もみんな無事に元気に過ごせました( *´艸`)

[PR]
by raifubuncho | 2015-05-29 22:10 | 普通の日 | Comments(4)

普通の木曜日

黍穂もシードもガンガン食べるようになったふうらいちゃん
特に、らいちゃんはシードの方が好きみたいで
ペレット食で行くのは難しいかも~(ノД`)・゜・。

微妙な距離でシードをついばむふうらいちゃん
c0365734_21055629.jpg
下手すると大喧嘩です(笑)
小さいうちだけかなぁ?

らいちゃんも黍が上手に食べられるようになりました。
c0365734_21060068.jpg
ふうちゃんはカメラに乗るのが大好き、
3日前の写真ですが、カメラを見るととりあえず乗る。
で、かじる(爆)
c0365734_21060715.jpg

可愛いって何でも許されていいですね(爆)

今日もみんな無事に元気に過ごせました( *´艸`)



[PR]
by raifubuncho | 2015-05-28 21:09 | 普通の日 | Comments(0)

ふうらいちゃんのお家ご紹介!の水曜日

らいちゃんも籠生活ができるようになったので
ふうちゃんと同じ籠をそろえました。
c0365734_20173204.jpg
らいちゃんはまだお薬なので水浴びはもう少し控えます。
でも、らいちゃんの右目はかなり良い模様。
籠の網を噛むときはまだ右目を閉じてしまうのですが
普段の生活ではほぼ、右目だけを閉じるということはなくなった気がします。
この調子で完治を目指します!
c0365734_20173603.jpg

ふうちゃんは絶好調男です。
やる気満々、雛換羽絶頂期です(笑)
c0365734_20175119.jpg
換羽なのにダルそうじゃないってのが若い証拠でしょうか。

ふうらいはペレット食を進めていますが
(現在は粒ペレットスーパーファイン3g+ハリソンマッシュ1gの混合をあげています)
お散歩時はシード、寝る前には粟穂や黍穂をあげます。
お腹いっぱいで寝ること間違いなし!

今日もみんな無事に元気に過ごせました。
ふうらいのケンカは致し方ないのでしょうが
らいがふうのお羽を3枚抜いた時は、はぁぁぁっと思いました(笑)
色々ありますねぇ(*´ω`)


[PR]
by raifubuncho | 2015-05-27 20:22 | Comments(2)

らいちゃんに新品籠をプレゼントした火曜日

らいちゃんの右目は9割5分改善されたと思いますが
疲れたとき、ふうちゃんに身体をド突かれたとき等、右目を閉じてしまいます。
うーん、ほぼいいのですが、こうなると何が完治かわかりません(爆)
c0365734_22364001.jpg

らいちゃんのハウスはるぴこぴちゃんの日光浴ハウスでした。
でも、手狭なので、ふうちゃんと同じ大きさのハウスを購入。
ふうちゃんはるぴのお古を使っているので、複雑な心境だそうです。
c0365734_22364546.jpg
それは、ふうちゃんが先に大きくなったからだよ。
で、はらけている(怒っている)ふうちゃんの背中。
c0365734_22364985.jpg
後頭部がツンツンで、黒くなってるぅ~!
ほっぺが白いから白文鳥さんに変身するのかと思ってたのにね(笑)

らいちゃん、お目目が完治したら思いっきりお水浴びしようね。
c0365734_22365481.jpg
下の子ってこういう空気読まない発言をするから上の子に怒られるんだよね(爆)

さて、大きな籠で初寝のらいちゃん。
また、ふうちゃんとくっついて寝るのかな?っと思いきや!
ふうちゃんは上の段の枝で、らいちゃんは白い角箱の上で寝ています(爆)
昨日までの仲良しさんはどーーーこーーーへーーー!!!
今日もみんな無事に元気に過ごせました。

[PR]
by raifubuncho | 2015-05-26 22:40 | Comments(2)

超絶かわいい月曜日

昨日の追記で書きましたが、
ふうちゃんとらいちゃんは籠は別でもくっついて寝ています(*'▽')
c0365734_17500551.jpg
いつもは上の段で寝ていたふうちゃん
らいちゃんが籠で初めて寝るのにあたって(今まではキャリー)
★印の所で引っ付いて寝ているのです!
籠とビニールが間に挟んでありますが(笑)
で、寝起きのふうらいちゃんを撮影するも
らいちゃんが驚いて、ちょっと離れちゃいました。
c0365734_17500970.jpg
暗視スコープみたいなカメラでそぉぉぉっと撮影したいわぁぁぁぁぁ(∩´∀`)∩

昼間のふうらいちゃんはやんちゃやんちゃ!
二人とも換羽が来ているのでペレットで育てていますが
らいちゃんはなんかシードの方が好きみたいです♪
c0365734_17501331.jpg
穴あきクッションでは、やっぱり穴を覗いちゃうのが文鳥の性分?
るっぴーものぞいてましたね(笑)
c0365734_17501757.jpg
c0365734_17502181.jpg
ふうちゃんの探求心は色々なところで発揮されています。
c0365734_17502685.jpg
それは人生初の壺巣だよ。
でも、入れなかったけどね(笑)

この後、ハウスに戻ってほげぇとしている所に地震でした。
びっくりしましたが、ふうらいちゃんは???って感じで
家族もすぐに無事の確認が取れたので一安心。
皆様もお気をつけてお過ごし下さいませ。

今日もみんな無事に元気に過ごせました(*´ω`)

[PR]
by raifubuncho | 2015-05-25 21:44 | 普通の日 | Comments(2)

らいちゃん、再びお薬2週間の日曜日(改)

らいちゃんの右目は良好ですが完治ではなく
遊び疲れた後など、右目だけを閉じています。

小鳥の病院に伺い、もう2週間お薬を頂くことにしました。
c0365734_19325374.jpg
上を見上げる姿、るぴを思い出しますね。
c0365734_19325748.jpg
ふうちゃんも超元気いっぱい。
c0365734_19330176.jpg
やんちゃ度合いが半端ではなく
文鳥に襲われるっという事件が毎日、我が家で起こっています(爆)
c0365734_19330814.jpg
指もド突くが、マウスもド突く(笑)

午後、二人は沢山遊んで珍しくおとなしくなってました。
c0365734_19331338.jpg


ヒトはイタイイタイを連発してました(爆)
文鳥ってもしかしたらヒトを食べる気なのかもしれませんね。

らいちゃんも換羽が始まったようなので
我が家はしばらくペレット生活をする予定です。

今日もみんな無事に元気に過ごせました(∩´∀`)∩

追伸:挿し餌が終わったらいちゃんは今日から籠で寝ます!
この模様は明日ご報告する予定でしたが
らいちゃんとふうちゃんは籠とビニールを挟んでではありますが
なんと!寄り添って寝ているではありませんか!
写真は撮れないけど、超かわいいぞ!!!(∩´∀`)∩
これは籠同居もいけるのでは?なんて淡い期待も抱きつつ
やっぱり、籠はもう一つ買っておこうと思いました(爆)

[PR]
by raifubuncho | 2015-05-24 19:46 | Comments(4)

らいちゃんも挿し餌卒業!?の土曜日

らいちゃん、昨日からどうもシードやペレットを食べている模様!
今朝の体重は26.9g いつもとほぼ変わらず。
10:00に計ってみると、挿し餌もしていないのに
29.6g!!!
で、で、で、でぶんちょう!?疑惑も持ち上がってます(爆)
c0365734_21550576.jpg
明日、結膜炎の再診で小鳥の病院に行きますが
完治はしてなくとも9割方良くなったかなと感じられています。
さて、お薬も卒業できるのでしょうか?

今日も仁義なき戦いが繰り広げられました。
c0365734_21545745.jpg
c0365734_21550153.jpg
ヒトを噛んで、存在を確かめてます。
c0365734_21551222.jpg
激しいケンカも勃発しますが、いっつもくっついていますよ(笑)
c0365734_21551714.jpg
今日もみんな無事に元気に過ごせました(∩´∀`)∩

[PR]
by raifubuncho | 2015-05-23 22:02 | Comments(2)

ケンカするほど仲がいい?訳ないかぁの金曜日

ふうちゃんもらいちゃんをイニシアチブを争いまくっています(爆)
c0365734_20245341.jpg
c0365734_20245882.jpg
男の子の兄弟は育てるのが大変ですね(笑)

友人が小学生高学年の時代
兄弟の2人兄弟そろってファミコン時代のドラクエにはまったそうです。
友人がプレイを始めるとき、お兄さんの冒険の書が事故で消えてしまい
ちゃんと謝ったのにもかかわらず、お兄さんは何と!
リビングにあった小銭入れから小銭をつかみ
至近距離で友人に投げつけたそうです(爆)
1m位の距離だと小銭で血が出るそうですよ(爆)
銭形平次ってホントだったねって爆笑しました。

さて、同時放鳥も考え物ですが
二人を健康に育てるのに全力投球します!

今日もみんな無事に元気に過ごせました(∩´∀`)∩


[PR]
by raifubuncho | 2015-05-22 20:30 | Comments(2)
line

桜文鳥の日記


by raifubuncho
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite