ふうらい日記

fufai.exblog.jp ブログトップ

ふうが良く動くようになった月曜日

ふうは生後23日を迎え、プラケース(中)の中を動き回るようになりました。
普段は毛布を掛けてほぼ外が見えない状態ですが
あっちこっち移動しているのがフンの位置でわかります。
ご飯を食べたら爆睡したい!早く寝かせて状態のふうちゃん
c0365734_21145154.jpg

らいちゃんはお口にパウダーフードが入っているのに
大きなお口を開けて、「ちょうだい!ちょうだい!」って鳴いてます。
できれば、飲み込んでから次を食べてほしいと思います。
c0365734_21165783.jpg


ふうちゃん
朝一 20.0g → 就寝前 25.4g
らいちゃん
朝一 17.7g → 就寝前 21.9g

ふうちゃんは目が合うと、お腹が空いていれば鳴いてくれます(笑)
らいちゃんはまだボーっとしている時間が長いです。

今日も家族みんな無事に元気に過ごせました(*'▽')
[PR]
# by raifubuncho | 2015-04-13 21:20 | 普通の日 | Comments(2)

みんな無事に過ごせた日曜日

挿し餌を7時、11時、16時、19時半にあげましたが
16時の挿し餌の時、
15時の予定でしたが、そのうの状態を見て16時に決めました。
で、今のうちに夕飯のサラダを作っておこうかしらと
きゅうりを千切りしてたら…
「じゃっじゃっじゃっじゃっじゃっ」っとふうちゃん、らいちゃんの大絶叫が始まりました。
あわわ、あわわ( ゚Д゚)
さっさといろんなものを片付けて
「ふうちゃん、らいちゃん、ごめんね、今ご飯ね~」っと
挿し餌をしましたよ、世の中のお母さんは大変なんですね.
c0365734_20472165.jpg
c0365734_20472885.jpg


寝る前に仲良し撮影会
c0365734_20475248.jpg


撮影会はちゃっちゃと済まさないとふうらいちゃんが疲れちゃうものね。
今日も家族みんな無事に元気に過ごせました。

ちなみに、朝一、らいちゃんのそのうもからっぽ!
食滞の心配はほどほどにってすることにしました(*'▽')
[PR]
# by raifubuncho | 2015-04-12 20:49 | 普通の日 | Comments(0)

らいちゃん こんにちは!

運よく、らいちゃんをお迎えすることができました!
c0365734_20574587.jpg
ふうをお迎えした小鳥屋さんに、なんと4羽の桜文鳥さんがいました!
その中で一番色の黒い子をお迎えしました(∩´∀`)∩
やっと、家族がそろったという実感をかみしめています。
小鳥屋さんから小鳥の病院に直行して
寄生虫も菌も検出されず、晴れてふうともご対面です!

ふうちゃんとらいちゃんは強い子に育ってほしくて
風神様と雷神様からお名前を頂きました。
やんちゃでもいい、強く育って欲しいです!

ふうはすっかり慣れた様子でまったりしています。
c0365734_22355721.jpg


夜にふうらいちゃん達を合わせてみました。
c0365734_22362933.jpg
c0365734_22364659.jpg


お腹いっぱいで引っ付いてくれました(∩´∀`)∩
c0365734_22475015.jpg


でも、1つ心配と言えば、らいちゃんの消化速度が遅い気がします。
「食滞」という症状があって
そのうが空になってないのにどんどん挿し餌を与えると
古い餌が消化されず、それが腐ったり?してしまうそうです。
らいが11時前に小鳥屋さんで挿し餌をしてもらって
我が家で15時に挿し餌して、19時半、そのうにご飯が割と残ってました。
けど、ここで追加しておかないと朝までもたない?
食滞しちゃう?寝る前にはお腹いっぱいにしないといけない?
なんて、下手に知識があると迷子、ブッレブレになってしまいます。
とりあえず、無事にお迎えできたことに感謝して今日はもう寝ます!

病院と飼育本で意見の相違があると、「どっち???」ってぐらんぐらん揺れてしまいます。
世界で文鳥の飼育方法を統一して~なんて思ったりして(笑)

今日もみんな無事に元気に過ごせました(*'▽')
[PR]
# by raifubuncho | 2015-04-11 22:44 | Comments(2)

ふうちゃんの初健康診断の金曜日

ふうちゃんの健康診断に行ってきました。
はなまる!だったと思うのですが、
下痢ではないけど少し軟便、お腹張ってる感あり?
みたいなことを先生がおっしゃっていたような?
で、解決策としてはパウダーフードをもう少し固く作るので
結構楽観的にはなまるだと思ってました。
寄生虫も菌もいなかったのでうれしかったです。

雛っこは後ずさりするんですよね。
c0365734_2157836.jpg
雛っこは足がしっかりしていないので
キッチンペーパーを平らにすると良くないんだそうです。
なので、くしゃくしゃにしてふんわりさせて、体を支えるんだそうです。
c0365734_2158458.jpg


日々、文鳥に近づいております♪
今日もみんな無事に元気に過ごせました(∩´∀`)∩

で!明日、らいちゃん、お迎え予定です!!!
やっと家族、勢ぞろいとなりそうです!
[PR]
# by raifubuncho | 2015-04-10 21:58 | 普通の日 | Comments(0)

明日は恐怖の?健康診断の木曜日

ふうちゃん、明日は初の健康診断通院日。
全く気付かないふうちゃんは
今日もよく食べ良く寝てよくフンをしていました。
朝一の体重は18.0g→就寝前体重24.5g

朝一の挿し餌は6:45~ なので朝日を浴びつつ体重測定
c0365734_2013949.jpg
寝しなに抱っこして撮影しました。
c0365734_2012110.jpg


そういえば、一人で挿し餌することが多いので
動画を撮る余裕がありません。
この週末、チャレンジしたいと思います(*'▽')

今日もみんな無事に元気に過ごせました(∩´∀`)∩
[PR]
# by raifubuncho | 2015-04-09 20:02 | 普通の日 | Comments(0)
line

桜文鳥の日記


by raifubuncho
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite